メニュー

スタッフ紹介

スタッフインタビュー

「てねるにはどのようなスタッフが在籍しているの?」

「どのようなキャリア(職歴)を持った方が活躍しているの?」

みなさまが就職先を検討する際、とても気になる情報だと思います。

こちらのページでは、てねるの一部スタッフをご紹介させていただきます。

 

「仕事と私生活の両立を実現!」 看護師M.Kさん

■てねるに入職されたきっかけや選んだ理由をお聞かせください

私がてねるに入職を決めた理由は、子育てをしていても働きやすい環境だと感じたためです。

私の場合は家事と育児、そして子どもの学校行事や学校役員の仕事があり、フルタイムで働くことは難しく、就職先をどうしようか迷っていました。

そのような中、採用面接で事情を伝えたところ、てねるは私の家庭事情に理解を示してくれて、働き方について親身に相談に乗っていただきました。

時間の融通がきき、ライフスタイルに合わせて仕事ができるということは、私にとって大きなメリットです。そのため、てねるで働くことを決意しました。

■今まで働いていて嬉しかったことをお聞かせください。

処置を通じてご利用者様から「ありがとう」と言っていただけるときは、やはり他者貢献を感じることが出来て、働いていて何よりも嬉しいです。

また、入職のきっかけにも通じますが、子どもの急な熱発や、自分の親のことで勤務調整をしたい時には、相談するとすぐに対応してくださるところに、いつも感謝しております。

■これからの目標、挑戦してみたいことなどはありましたら教えてください。

個々のご利用者様の願いや思いを上手に汲み取れる看護師を目指します。

そしてそれを大切にすることによって、皆様が幸せに過ごせるよう尽力したいと思っています。

 

「介護福祉士を目指す留学生!」 介護士G.Pさん

■てねるに入職されたきっかけや選んだ理由をお聞かせください。
日本に来る前から、日本で介護士になろうと考えていました。

介護の専門学校に入る前に、介護の仕事を体験したかったです。そして、外国籍のスタッフにも優しいと評判の、この施設を選びました。

■今まで働いていて嬉しかったことをお聞かせください。
ここでは介護のことをいろいろ職場で勉強できます。その内容は介護の専門学校で生かされていますし、学校で学んだことを職場でも生かせています。周りの人も温かく介護を学ぶには素晴らしい場所だと思います。

ご利用者様とのコミュニケーションはとても楽しいです。日本のことを学ぶよい機会です。ご利用者様の顔を見ると元気が出ますし、同僚もやさしくいろいろなことを教えてくれます。

■これからの目標、挑戦してみたいことなどはありましたら教えてください。

 専門学校を卒業したら、てねるで働けるよう頑張ります。ぜひ介護福祉士をとって、いろいろ勉強させてくれる恩返しをしたいです。

 

「他業種から介護職へ転身!」 介護士R.Tさん

■てねるに入職されたきっかけや選んだ理由をお聞かせください。

施設のホームページと、実際に働いている職員達の雰囲気がよさそうだと感じたので応募しました。

今までの仕事とは業種は異なりますが、人とのふれあいという点では前職と同じなので、進んで新たな業界を学んでいこうと思いました。

■てねるの良いところをお聞かせください。

良いところも、そうでないところもオープンなので、とても居心地が良いです。

仕事での失敗はつきものですが、それを隠さずみんなで対応していくところが、スタッフ同士の一体感を生み出し、てねるの良いところだと感じます。

■今まで働いていて嬉しかったことをお聞かせください。

ご利用者様に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえるところです。

介護もそうですが、施設のイベントの中でバンドで歌を披露していますが、多くの方が笑顔で聞いてくれます。利用者様が楽しみにしていると言ってくださるのはとても嬉しいです。

■これからの目標、挑戦してみたいことなどがありましたら教えてください。

一つ目はご利用者様のできないことを手伝うだけでなく、できることを一緒に探して、生活の幅を広げていくことを目標として日々挑戦しています。

二つ目は、ご利用者様には、一日一回は笑っていただきたいと思っています。「一日一笑」が私の目標です。

 

スタッフの一日

子育てをしながら働いている 介護士Sさん の一日のスケジュール例です。

 

一日の流れを見て、以下のことが分かるかと思います。

①休憩もしっかり取って、無理のないスケジュールで業務をこなしている

②残業もほとんど無いため、家族や一人でゆっくり過ごす自由時間がある

 

ご自身の生活も大切にしながら一緒に働きましょう。

 

こちらのページは更に充実させていきますので、乞うご期待!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME